2010年9月20日月曜日

頭痛が偏頭痛でもあったこと

以前、日光を浴びると頭痛がすることを書いたんですけど。

それが先週の金曜の深夜に偏頭痛だってことがわかったんです。

最近、ここ8ヶ月は頭痛の時にエチカームを飲んでいたのです、大抵の頭痛はこれで効いたし、お医者さんで処方してもらって、薬局の説明にも頭痛と肩こりって書いてあるし頭痛薬だと思っていました。でも、それは安定剤でした。(←それもその時に知った)
心療内科に行く前はロキソニンを愛用してましたけど。(←これはいろいろな痛みに効くので大変重用)

でも、半年に一度とか、ときどきやってくるひどい方の頭痛は、なんていったらいいか、もう、何もできないし、吐き気がして死んじゃないかってくらいのひどいヤツで、でも大体は頭痛が終わってから病院に行くので、病院では偏頭痛と診断されませんでした。
それがです。ひさしぶりに日光にあたってしまったのです、大和川の川岸にカニクサが生えているのを車から見つけてしまい。つい採集に行ってしまったのです。ずっと欲しかったし、石垣のはしっこで、明らかにとっても雑草な感じで。

それで近くに車を止めて、歩いて戻って採集して帰ってくるという行為で西日を浴びまくってしまったのです。

報いは夕方から夜、なんだか嫌な感じがしてきて、ツキツキっと頭が痛むような感じがして、でも吐きそうな気持ち悪い感じがして、光が眩しいような、、ってダウン。

エチカーム飲んで、部屋で2時間ほど眠り、起きたらひどい頭痛のまっただ中、あんまりヤバイんで夜間診療に行き、それは偏頭痛だよと教えて頂きました。ツキンツキンはあんまりひどいと、痛みの神経がふれっぱなしの連続した痛みになるとか。

偏頭痛だとわかってほっとした。でもエチカームを頭痛と肩こりにって、なんで安定剤って云わないんだろう、、以前の私なら飲む薬は全て調べるんだけど、今は何もかも面倒くさくて云われるままに飲んでました。

やっぱり、頭痛は頭痛のある時に病院に行くのがベストですよ。
痛みって思い出しにくいし、表現も難しい。
しんどいですけど、頑張って行きましょう!
今回のお医者さん、普段どこの病院にいる人なのか、聞いておけばよかったな、、
すごく丁寧に色んなことを話してくれて(頭痛くて吐きそうだったけど)、今まで何度も頭痛で病院いったけど、どのお医者さんも偏頭痛の薬くれなかった。
今回のお医者さんは、高い薬だから2錠だけ試すのがいいといってくれました。それで治れば、偏頭痛だし、偏頭痛は本当につらいから、、って。優しい言葉に癒されました。(吐きそうだったけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿