2010年9月29日水曜日

傷病手当金

会社を休み、退職にいたった今も傷病手当金は請求できるらしくて、とても助かる。
でも、今回初めて自分で書くとなり、これまでのコピーをとっていなかったことを本当に後悔した。
いつから、いつまで、、、わからない
それが何日?、、足し算が出来ない
上の二点があるので、明日提出の今の今まで書いてなかったのをなんとか書いて、スキャナにとりこんだ。
頭が痛くなり、胸から背中が痛くなり、とうとう安定剤を飲む騒ぎ。(毎日飲んでるんですけどね)



何しろ色んな書類があちこちにいっちゃって、片付けると見失うし、探すことができない。
こんなことも出来ない、色々しなきゃいけないのにと考えるとしんどくなってしまった。
傷病手当の書類を保険組合にお願いしたときにも、期間中であっても打ち切ることもあるとか、病院へ電話して確認とらせてもらうとか、会社もやめてはるし、、とか云われたことも思い出し、また前のこの書類でミスをして、会社からアナタらしくないミスが、、と云われたことを思い出し、すっかりダメになった。

傷病手当を退職してからも頂く予定の方は、休職している状態だと思いますが、そのまま1日でも出勤されると受け取れないんですよ、ご注意あれ。
 だから無理して挨拶とかいかない方がいいんです、出勤ついてしまったら、「働ける状態ですから」もうダメらしいですよ。

傷病手当を頂き終わってから、元気になって仕事を探す時には失業手当も頂けます。その為にも退社したらすぐに最寄りのハローワークに行って必要書類を出しましょう。
私は会社の総務の方が全て手配して下さったので、本当に恵まれていますが、知らなくて職無し収入無しのつらい状態になってしまうと、治療に専念出来なくて大変だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿