2010年10月1日金曜日

風水大全 リリアン・トゥー氏

大きくて綺麗な本をみつけた。図説 風水大全

香港のとっても有名な女性らしい。(日本語のHPもあった)

ええと、まず、玄関の位置はマンションの場合の見方がどこに書いてあるかわからなかったので、マンション自体の評価は不明。

なんだか、雲行きあやしいぞ、、と思いながら読み進んだら、私を勇気づける言葉を発見

「私の意見では、経験豊富な真の風水師に相談するのが無理なら、いくばくかの時間とお金を費やして、自分で風水の基本を学んだ方がはるかによい。風水は、難しい学問ではない。いかに簡単で、しかも効果的か、試してみればきっと驚くことだろう。」P47


今まで読んだ本の多くが「素人の判断はやめろ」、「私に相談」と、なっていたのに対して、好感をもった。

それはともかく、チェック。

玄関(北西):生気、最大吉。富方位のドア。
寝室(南西):天医。ぴったり。
キッチン(東):絶命、最大凶。良いが、火口はよい区画の方に向ける。(これの説明は今ひとつわからなかったけど、多分北西を向いているのでいいのかな)

あとは、ちょっと具体的に上手くまとめられないけれど、そう悪くは無いみたい。
後は場所別に、置いたらいいアイテムが載ってました。

特に気になったのは水晶のサンキャッチャー。
クリスタルで探すと、水晶かガラスかわからないので、まだ手に入っていないけれど、欲しいです。

ただ、水晶は土のシンボルなので、北(水)には置いてはいけないそうです。(土は南西)p194
でも、東から差し込む朝日や、午後の西日の当たる位置に水晶やプリズムを置くのも良いとある。p163
家の中心からすると南東だけど、リビングの中心からみると南西になるところだったらいいのかな。まぁ、北以外のところなら、いいとしましょう。

そういえば、水晶を売っている会社のHPでガラスのサンキャッチャーはダメだとか、逆にガラスのサンキャッチャーを売っているところは風水師認定なんたらって云って、素材についても疑問が残るんです。なんとなく、水晶が欲しいけど。

ああ、それから、面白いのが机の高さの話です。
机の高さを83.8cmにすると、吉だとか。高いなぁ!

よくわからないのは、本棚の本を剥き出しにしておくと毒矢があたるという話。何回もでてくるんだけど、本棚の下の段の本の上の角?日本の本では書いてない。

0 件のコメント:

コメントを投稿