2010年9月21日火曜日

風水家相術幸運になる家づくり&リフォーム

ようやく、居を定めました。
そこで気になるのが、(遅かれですか)「私にいい物件なのか」どうかです。

今更ですが本を読んで検討を始めましたので、その記録を

まず、風水というのは沢山種類というか考え方があるみたいですが、まずは、マンションの部屋の具合をチェック。

手当たり次第、図書館でそのテの本を読みながらのチェックです。

「風水家相術幸運になる家づくり&リフォーム」
リフォームっていうところに、何かダメでもどうにかする方法があるよ!という感じを受けての選択です。
トイレ、風呂
●家族のえと、九星と重ならない方位に
トイレ==>北==>セーフ
風呂==>北(バスタブのある位置)==>洗い場はかかります、ぎりぎりのセーフか?

台所
●主婦や長女のえと、九星をはずした場所
台所==>東==>セーフ

☆北にあるトイレ、風呂、台所、浄化槽はすぐに改善要
●ええ!?トイレは北だからアウトなのか?って、これは正確に方位を測る必要があるかも。とにかく清潔を保てって、、そんなことでいいの?

リビング、ダイニング
●方位を選ばない、凶作用を受けないそうです。ふぅ。

火(コンロ、ヒーター)
●各方位の中心線上はダメ。
外れています。ヒーターはこれからガスファンヒーターを使う予定なので、気をつけます。
●火気が南西、東北は火難らしい。

倉庫(ベランダに小型を設置)
●腐る物(食品、書類、着ない服)は入れるとダメで、特に腐るものを真南はダメ。
東南へ移動==>真南だったらどうダメなのかは解りませんでした(東南、東は腐る物が入ってなければ良し)

参考まで(間違ってたらナンなので、自分で確認して下さいよー)
東=卯
南=午
西=酉
北=子
東北=丑、寅
東南=辰、巳
南西=未、申
西北=戌、亥

じゃあ、肝心の中心(太極というらしい)はどこにあるのかっていうと、マンションを買ったときの間取り図を用意して
1.一番外側の周囲(ベランダ、テラスは含まない。出窓は建物の一部とみなす)
2.張りを含んで、外側を四角く囲む(幸い長方形なので簡単)
3.対角線をひいて交点が中心

※張りがわかりにくい場合は、該当する辺の1/3以内は張り。それ以上張り出している場合は、残りの部分を欠け。

張りは吉、欠けは凶、、すごい違いです。

問題は、門です。マンションの場合どこが門にあたるのか書いてない、、玄関っていうのは多分部屋の玄関だろうけど、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿